米国株投資始めてみたブログ

カリフォルニア在住1年目。米国株投資始めてみました!

Tik Tok買収の行方、大手銀行のマネーロンダリング事件について

いつも参考にさせて頂いている、バフェット太郎さん。

また非常に有益な情報をupされていました。

 


【悲報】米中覇権争いで市場は大荒れ 米中ハイテク戦争勃発か

 

①ティックトック買収の行方

Tik Tokをめぐる米国と中国の覇権争いは、未だ不透明。

米政府はオラクル、ウォルマート連合による提携案を原則承認しているものの、

トランプ大統領が承認を撤回する可能性を示唆している他、

中国側も承認に消極的になっていることから、先行きは怪しい模様。

 

このまま承認されなければ、配信禁止となる。

中国はその報復として、エンティティリストを公表するとのこと。

 

このエンティティリストが凄まじいらしい。

アップルやクアルコム、シスコなどのハイテク企業の他、

ボーイングが掲載されている模様で、

ボーイングに関しては、倒産のリスクまで高まっている。

 

②世界の大手銀行がマネーロンダリングに加担

 

米政府の内部文書によると、

1999年から2017年の間に計2兆円ドル(約208兆円)規模の疑わしい取引があったとされている。

米国銀行ではJPモルガン・チェースバンクオブニューヨークメロンなどの名前があがっている。

 

こうしたスキャンダルを受けて、銀行株は元々コロナの打撃が回復していない中、

さらなる追い討ちをかけられて、軒並み暴落。

 

あわせて銀行株を組み込んでいる高配当で人気のあったETFのSPYDも41%もの大幅減配。

しばらく低迷する見通し。

 

③ドル急騰で金が10%下落

 

 

と、簡単にまとめてみました。

 

中国のエンティティリスト、

他にどんな企業が入っているのか非常に気になります。

どちらにせよ米中対立、激化して株価に大きな影響がありそうです。

マネーロンダリングも巨額すぎて2兆円ドル…。。

 

さらにブルームバーグの記事でも、ワクチン期待が後退し、

その動きに合わせてS &P500種も下落しているそう。

 

www.bloomberg.co.jp

 

マイナス要素が盛り沢山です。

来週の米国株はまた安定しなさそうですね。

バフェット太郎さんの動画内で生活必需品セクターの個別株を勧められていました。

来週はそのあたりの株に注目して見ていこうと思います。